2009年6月27日土曜日

3-3. スカプリ用のベースオブジェクトの作成・キューブ編②

さてちょっとした効率化を覚えたので次はいよいよ実際にポイントを動かしたりしながら作っていきます。前の記事でやった可視エレメントのみ選択のチェックは外したままにしておいてください。



まずは「移動ツール」を選んでください。で、「属性」をみると「スナップ設定」タブがあると思いますが、まずはそこに注目してください。



「スナップを有効にする」にチェックを入れるといろんなチェック項目が使えるようになると思います。

今回はポイントを移動する際にバックのグリッドに吸着させたいので、「グリッド」にチェックを入れておきます。(まあ、デフォルトの状態でグリッドとグリッド線にチェックが入ってると思いますが。)

因みに欲張って無意味にいろんなものにスナップを効かせるとちょっと動かすたびにそこらへんのものに吸着するので無意味にスナップをかけるのは愚かな行為だと思います。



再びライブ選択ツールにしてください。


上面ビューにてポイントを選択してピボットを掴み、ドラッグ移動しながら次の画像のようにグリッドにスナップさせながらポイントを動かしていきます。



ポイントがグリッド近くまでいくと、ぴたっぴたっと吸着しますよね。これがスナップ設定の効果です。


では全く同じ要領で他のポイントも動かして次の画像のようにしてみてください。上面ビューでね。

たったこれだけで四角い柱が完成しちゃってると思います。カンタンでそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿