2009年6月27日土曜日

3-1. スカプリ用のベースオブジェクトの作成・シリンダー編

それではスカプリを作る際に最も基本となるシリンダー形状を作ってみます。気が遠くなるほどカンタンです。



まず最初に、メニューの「オブジェクト」の中から「プリミティブ」→「円柱」を選んでみてください。そうすると円柱がいっこ画面上に出てくると思います。このオブジェクトは「プリミティブ・オブジェクト」といってこのままでは円柱以外の形に編集したりすることの出来ないものです。あとで編集可能にするので、まずは焦らずに手順を追ってください。

ではこのプリミティブの「円柱」にスカプリ用の基本となる分割設定をします。

オブジェクトマネージャで円柱が選択されている状態にて、属性を見てください。円柱オブジェクトの属性には「基本」「座標」「オブジェクト」「キャップ」「スライス」「スムーズ」など6種類くらいのタブがあると思いますが、今回いじるのは「オブジェクト」と「キャップ」だけです。

「オブジェクト」タブをまずクリックして、次にShiftキーを押しながら「キャップ」タブをクリックしてください。(因みに、Shiftキーを押しながらクリックすることによって同じウインドウ上に複数のタブ内容を表示したり出来ます。基本です。)
まずその2つの属性を見て一番重要なのは分割数です。デフォルトの円柱では高さ方向に1、回転方向に36の数値が入っていると思います。が、
この部分でスカプリを生成するに必要なメッシュ構造が100%決定されます。知ってると思いますが、通常スカプリの分割数は32x32なので、単純にこの円柱の「高さ方向の分割数」に32、「回転方向の分割数」に32を入力してやればいいです。これらがスカプリの32x32に相当する分割です。

あとデフォルトでキャップにチェックが入っていますがこれは必要ないので外してください。キャップのタブをわざわざ入れたのはこれだけのためです。



次に、オブジェクトマネージャで「円柱」が選択されている状態(オブジェクト名がオレンジ色になっていればその状態。)で、ショートカット[C]もしくはオブジェクト名にマウスカーソルを合わせて右クリのメニュー内にある「編集可能にする」を実行してみてください。

そうすると今までプリミティブオブジェクトだった「円柱」が、編集可能なポリゴンオブジェクトへ変換されます。これでこの円柱はポリゴンやポイントといったオブジェクトを構成している最小単位での編集が出来るようになったワケであります。

あと、名前が「円柱」(全角文字)だと後で不都合が出てくるので変更しときます。オブジェクトマネージャでオブジェクト名をダブルクリックして半角英数文字の名前に変更してくだい。なんでもいんですけど解り易く「cylinder」とかでいいと思います。

これで、ベースモデル・シリンダーの完成です。文章は長いですけど作業としてはほんの数ステップなので慣れると10秒もあれば出来る内容です。このモデルはこの後いろいろと使いまわすので、テンプレートという意味をこめてセーブしておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿